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マンション管理ガイド お客様の声

RNマンション(平成2年8月竣工)

31戸の邸宅感あるマンション

K様(24期理事長) A様(24期顧問)

お客様の声動画
管理会社変更の経緯

これまでの管理会社の管理費と対応に疑問を感じて、管理会社選びをスタート。5社プレゼンテーションを行ったなかで、新栄総合管理を選びました。決定の要因は、分かりやすいコストの内容と、担当営業まかせにしない会社姿勢です。

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管理委託費の高さに疑問を感じて、5社にプレゼンテーションしてもらいました。
新栄さんが住民投票で1位。コストと内容の明瞭さで選びました。

A様
A様 以前の管理会社は、管理コストが高いんじゃないかという印象があったんです。コストの内容を問い合わせても内訳を出してくれませんでした。
また以前の管理会社は、要望事項や質問事項を投げかけてもタイムリーに返ってこない、明確な回答が返ってこないのがストレスでした。理事会の記録にも「管理会社を変えた方がいいんじゃないか」という意見がありました。

そこで、他の管理会社がどんな金額でどんなことをしているのか知る良い機会にもなると思って、5社にプレゼンテーションをしてもらいました。全国規模の管理会社だったり、地元密着型の会社だったり、それぞれ各社の特徴、カラーを説明してもらいました。
以前の管理会社と新栄さんの上位2社にしぼってから、もう一度プレゼンテーションをしてもらいました。 多数決で、最終的に新栄総合管理さんになりました。コストの明確さ、対応のわかりやすさなどが決定の要因だと思います。

うちのマンションの現状に即した規約改正の提案や
理事会開催のためのレジュメを用意してくれて、非常に助かってます。

K様
K様
ずっと使っていた古い管理規約を変更する提案、理事会開催のレジュメ案をもらったのが、まずよかったですね。前の管理会社ではそんな提案なかったです。
理事会を開くにあたって、どんな風にすればいいのかわからなかったんですが、台本などいろいろ作って用意してもらって、非常に助かりました。

自転車の整理や、共用廊下の照明をLEDに変更するなど
見た目が変わって過ごしやすくなりました。

共用部の廊下
共用部の廊下
K様
以前は自転車があふれてました。
駐輪スペースが少ないので、新栄さんになって整理し、不要な自転車を廃棄してすっきりしました。
共用部の廊下の照明も、LEDに変更する提案をもらって変えました。
今までは蛍光灯だったのが、(電灯色のLEDになって)あたたかい印象になりました。見た目が変わりましたね。
A様
これからほかの共用部にもLEDを増やしていきたいと思っています。
A様
A様K様 植栽の雑草
たとえば夏場は植栽の雑草が伸びてくるんです。清掃担当者に相談したら、すぐに対応してくれて、1〜2週間かけてですがきちんとキレイにしてくれました。

管理コストが安くなっているのに管理のグレードが落ちてない。
妻も新栄さんが親切だと喜んでます。

A様K様
K様
私は管理会社が変わってからの理事長ですが、住民として前の管理会社の対応が遅いっていう実感はありました。
妻も、前とくらべて全然違う、親切にしてもらえる、と言ってます。
A様
妻は、まだ管理会社を変えたばかりの段階で、なにが大きく変わったかは語れないけど、コストが下がってるのに、逆にそんなに変わりがないしグレードが下がってないというのはすごいメリット、って言ってました。
K様
以前の管理会社はその担当者が一人で仕事してる感じだったんですが、新栄さんに変わってからは、会社全体で管理してもらっているということが感じられて、管理会社を変えて良かったです。

これからは、住民同士のコミュニケーションや、住まいの質を 一緒に高めていけたらと思っています。

A様
A様
新栄さんに住民同士のコミュニケーションづくりをしてほしいとお願いしました。そしたら「懇親会」を企画してもらって、近所の居酒屋で行いました。普段しゃべらない人も参加して、仲良くなれたと思います。そこで住民同士のコミュニケーションがとれました。ありがたいし、嬉しいことでしたね。

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