マンション管理ガイド
お客様の声
Mマンション(平成14年3月竣工)
231戸の大型マンション
●NH様(11期理事長)●NM様(11期理事長奥様)●HN様(11期副理事長)
現在理事会では、数年後に控えた大規模修繕工事のため、新栄総合管理のサポートを受けながら見積りをとるなど様々な準備を行っています。
違法駐車の多かった来客用駐車場をコインパーキングに変更したり電気自動車用充電設備にいち早く対応したりと、管理組合の活動が活発なマンションであり、大型マンションながら居住者同士の気持ちの良いつながりがあるマンションです。
管理会社のサポートがとても頼もしい。
大規模修繕についても細かい解説で住民の皆さんに説明できた。
- NH様
- 大規模修繕を3年後にひかえ、昨年度は新栄総合管理さんと大規模修繕について何度も話し合いました。
大規模修繕のための点検も、全部しましたね。屋上にも一緒に上がりました。書類の難しい部分について説明してくれましたし、大規模修繕のためのチェックの仕方とか細かく解説してくれたので、私からも住民の皆さんに説明できたのでよかった。
- HN様
- 理事会の役がまわってきたとき、本当は主人に任せたかったんですけど単身赴任中だったので、主人の代役くらいの気持ちで始めました。
とにかく新栄総合管理のサポートがとても頼もしくて。私みたいに何もわからず理事会に出席しても、書類もきちんと揃っているし書類の説明も毎回丁寧にしていただいたので、月に一回理事会に出るというだけで、その他の負担はほとんどなかったので助かりました。
- NH様
- 「なんでも相談会」を一年か一年半に一回、新栄総合管理が開催してくれています。専門家をエントランスホールに呼んでね。住民は、例えばディスポーザーの調子が悪いとか、ドアの具合が悪いとか言うのを気軽に言えるんです。相談相手が専門家だとすぐ対応してくれるし、非常にいいと思いますよ。
管理員さんがマンションで欠かせない存在になっています。
管理員さんのサービス内容も日々改善されて、とても暮らしやすいです。
- NH様
- 管理員さんがマンションの隅々まできれいに掃除してくれるんですよ。ここは自分たちで掃除するのかなぁというところまで全部やってくれるのは本当に助かりますよ。
- HN様
- いつ見ても何かしら掃除道具を持って、管理員さんが掃除してくださっています。真夏の暑い時も、風が冷たくてすごく寒い日も関係なく、マンションの中も外も掃除をしてくださっているので、すごくありがたいなと思います。
- HN様
- 管理員さんには成長とともにずっと子どもたちを見守っていただいてます。
マンション以外からもお友達が放課後遊びにきたりするんですけども、管理員さんに分け隔てなく「こんにちは」と声かけしていただいています。管理員さんの仕事の範囲をこえて優しく厳しく見守っていただいているので、すごくありがたい存在です。
- HN様
- 管理室前にご意見箱というのが設置されていまして、困ったことがあれば何でも書いて投函できるようになっています。管理員さんと中々会えない方や、直接言いにくいことがあるときは、書いてお伝えできるので、とても良いと思います。
マンションの設備も増えていって、時代に合ったニーズに応えてくれています。
- HN様
- 来客用の駐車場の使い勝手がよくなりました。
以前は来客用のフリーの駐車場がありましたが、同じ車がずっと停まっていたりと、ルールがない状態でした。そこでコインパーキングに変更したんです。使い勝手が良くなりトラブルも少なくなりました。さらにエントランス車寄せの違法駐車も減りました
- NH様
- 電気自動車用充電スペースを設けました。将来、増えると思いますよ。
時代に合わせて駐車場に電気自動車用充電スペースも設けました。今は一台分だけですが、将来マンション内で電気自動車が増えれば、設備も増えると思いますよ。
集会室が住民の皆さんの交流の場になっています。
- NM様
- 集会室の和室で茶話会が行われているようです。情報収集とか勉強会を兼ねて、お互いに教え合って役立てていらっしゃるみたいです。この前は年金や介護問題の話題だったとか。機会があれば参加してみたいですね。
- HN様
- うちの子どもたちは、同じマンションの方が先生をしていらっしゃる「そろばん教室」にお世話になっています。初めは先生が自分のお子さんに教える程度だったのが、少しずつ生徒が増えて、集会室が借りられるようになったので、それに合わせて規模が大きくなって、どんどん生徒さんが増えている状況です。
ページの先頭へ戻る