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マンション管理ガイド お客様の声

CWマンション(平成6年11月竣工)

以前は自主管理。熊本地震で被害が大きかったマンション。

D様(第22期監事・復旧委員) M様(復旧委員長) N様(第22期理事長)
※復旧委員全8名

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地震被害は大きかったが、自主管理から管理会社に変更しておいて良かった。

ずっと建物だけ管理会社に任せるという自主管理でしたが、数年前の福岡西方沖地震の新聞記事を読み「管理会社」の大切さを知り、管理会社を検討。数社の候補から新栄総合管理に決定しました。熊本地震の被害は大きかったのですが、自主管理でやってきた住民の連帯感と新栄総合管理の素早いサポートで、すぐに復旧委員会を立ち上げることができました。

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福岡西方沖地震の新栄さんの対応が良かったという新聞記事が記憶にありました。

M様
M様
ずっと自主管理で、建物の管理だけを外部の管理会社にお願いしていましたが、対応が悪かった。電球の交換が遅いとか、掃除の仕方や担当者の対応があまり良くないとか、納得いかない事がいろいろありました。そこで私に理事長が回ってきたときに、管理会社を変えようということになりました。
今回、熊本で地震がありましたが、それ以前に福岡でも地震がありましたね。そのときの新栄総合管理の対応が良かったという新聞記事を読んだことがありました。そこで新栄さんならある程度のことをやっていただけるだろうと見積りを頼みました。3社か4社の見積りのなか、住民の皆さんと相談して、金額面も安かったこともあり、そのなかから新栄さんを選び、管理会社を決定しました。

新栄総合管理さんは身近な相談相手。トラブルへの対応も早い。
総会も楽に行えるようになりました。

M様 D様
N様
M様
例えば、電球の交換とかトラブルとか、お願いしたらすぐ対応していただける。助かっています。
D様
うちのマンションには、管理人さんがいないから、新栄さんが相談相手ですね。
M様
コスト的にも、だいぶ安くしてもらっています。
D様
新栄さんにお願いしてから、総会の書類なんかも原案まで作ってもらえますのでね、非常に楽なのです。
N様
私は前期の理事長でしたが、その時もまったく資料など作ることもなく、書類関係や段取りは完全にやってもらっていました。総会も楽にさせていただきましたね。

どこへ避難したかわからない住民の
一人ひとりに連絡をとってくれました。

震災の被害 ドア
震災の被害 玄関
D様
新栄さんの対応が早かったです。地震の次の日かな。道路口の下の階が危なかったのです。道路側に壁が落ちてしまって。ああいうのも全部対応してくれました。お願いしてからすぐでした。
N様
新栄さんから電話がかかってきて、避難していた住民の皆さんにも連絡をとってもらえました。(近くの集会所に集まって)そこで、今後どうするのか意見を交換する場を持ちました。
D様
その場で、復旧委員会を作ったほうがいいというアドバイスを受けて復旧委員会を立ち上げました。
M様
委員会は今まで10回近くやりましたね。新栄さんには、招集のための連絡をとってもらって非常に助かりました。皆さん避難所はもちろん、いろいろなところへ避難していましたし、県外へ避難している方もおられましたから、確認や連絡は本当に助かりました。
震災後の対応 ドア
N様
資料作りとかも。
D様
委員会の進捗状況とか説明もやってもらいましたね。
M様
(管理会社を見直した際に地震保険に入ったため、復旧費用については)幸い、ある程度地震保険の方からカバーできました。
N様
私はその時、理事長でしたが、保険会社と何も話をしていません。すべて新栄さんにやっていただきました。
震災後の対応 ドア
M様
地震の補助金についても、申請や書類作成などいろいろありまして。これも新栄さんに協力していただきました。
でこぼこになった駐車場についても今月無事補助金が受領できます。いろいろ協力していただいてほんとに助かったという感想です。
N様
今まで、良くしていただいているので、これからもサービスは同じように継続していただきつつ、質を維持していただきたいと思っています。

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