マンション管理ガイド
お客様の声
Pマンション (平成10年7月竣工)
113戸の自然豊かな立地のマンション
●T様(15期理事長) ●F様(15期書記) ●Y様(15期副理事長)
管理会社変更の経緯
購入時の管理会社の対応が悪く、管理会社を変更したものの、2回目の管理会社も事業解体で撤退。
3〜4社で見積提出やプレゼンテーションを重ね、新栄総合管理に決めました。これまでに2回管理会社を変更していることもあり、厳しい目で選びました。
サービスと金額で決定した新栄総合管理ですが、
なによりも率先して動いてくれる細やかな対応に満足しています。
-
T様
-
管理会社を変更するにあたり、我々はみなさんのお金を使うわけだから、やはり管理費が安いところが良いですよね。
しかし、安いだけでいいのかということもありますから十分に練り上げて、最終的には3社か4社でプレゼンしていただきました。
その中で新栄総合管理さんのいろんな面でのサービス・金額が一番良かった。それで新栄総合管理さんに決まったというのが経緯です。
-
Y様
-
住民のみなさん、マンションを買うのが初めてという方ばかりなので、管理組合役員の立場になっても、どうしなきゃいけないというのが、アドバイスなしではわからなかったんです。ただ目の前のことをしなきゃいけないと進めてきました。
新栄総合管理さんになってからは、いままでやっていたことは当たり前ではなかった、こんなことも管理会社がやってくださるんだということが数々ありました。
新栄総合管理さんになってから、役員の事務手続きがラクになりました。
大規模マンションなので書類の用意や議事進行など、細かい確認と提案がうれしいですね。
-
F様
-
以前の役のときも書記をしていたんですけど、なにしろ大規模マンションなので、用意する書類もコピーも大変でした。役員専用のパソコンがあってそれを引き継いで役がまわってくるんです。
専業主婦でしたので、それが仕事みたいな感じで書類を作っていました。2回目に書記をすることになって、パソコンも一緒にまわってきて、また大変、どうしようと思っていました。そしたら、新栄総合管理さんから「そのパソコンいらないです」って言われて。
新栄総合管理さんが書類を人数分揃えてくださるし、議事進行もきちんとして、確認もしていただいています。以前は、理事会には管理会社の人は来ていませんでしたが、今は新栄総合管理さんがいらっしゃっているので、安心してメモすることもあまりなくお任せしています。
-
T様
-
今まで煩わしかった自転車の利用料集金。
これは管理費に充てるんですが、全部まとめて新栄総合管理さんがやってくれます。
我々が、直接お金を扱うことはなくなりましたんで、ラクになりましたね。
掃除も行き届き、住んでいて本当に気持ち良いマンションになりました。
エントランスに門松を飾るなど、季節感の演出や細かい気配りも嬉しいですね。
-
Y様
-
お正月前にエントランスに門松を置いていただいたんですよ。おそらく住んでいて初めてだと思います。
今マンションでは子どもが見る機会のない門松を置く提案をしていただいたんです。私はすごく嬉しくて一緒に写真をとりました。
-
T様
-
以前の管理会社は、どちらかというと金銭管理を重点的にやられていました。
例えば美化をやられてなかったような気もします。新栄総合管理さんになって、「エントランス床のワックスをきちんと剥離して、かけなおしてみましょう」と言われ、やってみたところ、「こんな色だったのか」とびっくりしました。
年数が経って、我々が通って段々黒くなっていたのを当たり前の色だと思ってしまっていた。
箒では落ち葉の掃除がしにくいとブロアー(集塵機)の購入を提案されて。
私も上から見ていて、箒で落ち葉を掃除するのは大変そうでした。
購入したブロアーで掃除してもらうと、そこに時間をかけなくてよくなり、他の場所の掃除に時間をかけられるようになりました。
いろんな提案をしてくれて、非常に助かっています。
ページの先頭へ戻る