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マンション管理ガイド お客様の声

Eマンション(平成12年5月竣工)

14戸の都市型マンション

0様ご夫妻(2期〜3期理事長ご夫妻)

お客様の声動画
管理会社変更の経緯

都市部にある小規模マンションで管理費が高く、住民の連携やセキュリティなどの問題がありました。
担当者の変更でそれまでの管理会社の対応に住民の不満が増えたことから、新栄総合管理に変更。
ていねいな対応に、安心して気持ちよく生活しています。

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管理会社の担当者交代をきっかけに住民の不満が増加。
新栄総合管理さんにお願いしてからは、管理費も対応も大満足です。

O様夫妻
O様奥様
以前の管理会社も、入居してきてすぐは、とてもいい感じだったんですよ。マンション内で色んなことがあった時もすぐ対応していただいて。すごく良い担当者だったんですけど、そのうち代わられたんですよね。それからがスムーズにいかないというか...。
O様ご主人
私たちが要望することへの対応が遅いものですから、住民が不満を持ちだしたんですよね。
O様奥様
管理費が高いというのもあって、何社か見積もりを取って、その中でも新栄総合管理さんがよさそうだということで、何度か説明にもきていただいて、新栄さんに決まりました。結果的に満足しています。よくやっていただいていると思います。
O様ご主人
エントランスも、散らかっていた倉庫もすぐきれいになったんですよ。今までは5,000円ほどでよその部屋を借りて理事会をしていたのが、エントランスで出来るようになってムダな費用が無くなりました。 経費のこと、管理費のこと、マンションがきれいになったこと、うれしいですね。
O様奥様
家の中は自分たちで守っていかないといけませんけど、共同の場所というのは、管理会社の手入れが入りますよね。掃除など、「こんなところまでやってくれるの!?」というような所までやっていただいています。

大雨等のトラブルにも迅速に対応。きめ細かな対応に安心できました。
説明会にも本社から上司の方も挨拶に来られるなど、大切にされていると実感しました。

O様ご主人
私が一番感心したのが、去年の7月の大雨の時のことです。私たちは水が来るのじゃないかと不安だったんです。その時、新栄総合管理の担当の方がすぐいらっしゃったんですよ。心配してくれて、近くの川まで一緒に水量を見に行って、確認して帰られました。そういう対応が住民として安心できます。
O様奥様
説明会のときも新栄総合管理の担当者や上司の方が揃って挨拶にみえられてたんです。
O様ご主人
授受会も、上司の方が揃っていました。
O様奥様
なんか安心だったよね。
O様奥様

よりよくするための新しい提案をしてくれる管理会社です。
私たちが気づかない点まで、豊富な経験の中からアドバイスをいただいています。

O様奥様
提案してもらった消防訓練もよかったよね。AEDの扱いかたとか教えてもらって。
O様ご主人
火事騒ぎがあったときも、ここに非常ベルの停止ボタンがあるとか、おかげですぐにわかりました。
O様奥様
都心のマンションなので酔っぱらいなんかのいたずらも心配ですが、防犯カメラが増えたのも安心。
O様ご主人
今度の修繕で、セキュリティに強いカギに替えてもらって、インターホンもカラーモニターで大きくなるし、いろいろ提案していただいています。
O様ご主人

小さな規模のマンションだからこそ、住民との緩衝材のような存在に期待。
私たちと二人三脚で、暮らしやすいマンションにしていけたらと思います。

O様ご夫妻
O様ご主人
都心にあるマンションでは、住民は(賃貸の)アパートに入居しているという感覚を持っている。「自分の家」というふうに考えれば、自分で管理しなければと思うでしょうが、管理は「誰かがやってくれるだろう」という考えを持っている方が多い。

個人個人が「自分の家だ」「ルールを守らない人が入居してきたら資産価値が下がるんだ」ということを認識してもらうと「誰かがやってくれるだろう」という感覚にはならないと思います。

住民全員がまとまれば快適な生活ができると思うんです。
そこで管理会社の方には、住民の仲をつないでもらいたいというのが一番の要望です。そうすれば、もし住民の間でトラブルがあっても、嫌な顔をせず付き合っていけるし、暮らしやすいマンションになると思うんです。

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