新栄グループは「心身ともにストレスを感じない健康の提供」をテーマにしています。

HOME » スタッフブログ » マンション管理

スタッフブログ

マンション管理 記事一覧

2019年7月13日

管理員研修

フロントの野﨑です。

7月11日と12日に実施した管理員研修について書きたいと思います。

さて、第一部は、福岡県中央警察署の生活安全課の方に来ていただいて、ニセ電話詐欺に関する講話をしていただきました。

P1020097.JPG

ニセ電話詐欺は、身内(子や孫)、会社員、警察官などいろいろな立場になりすましたニセ者(犯人)が、電話を 悪用して行う詐欺のことを福岡県警察では「ニセ電話詐欺」と呼んでいるようです。

平成30年中の福岡県におけるニセ電話詐欺(振り込め詐欺をはじめとする特殊詐欺)の認知件数は359件で、 前年と比べ238件減少し、被害額は6億6,745万円で、前年と比べ4億7,518万円減少したそうです。

警察からのお願いは、電話でお金の話が出たら詐欺だと思って、警察に相談してくださいとのことでした。

第2部は、日常清掃について清掃機械ぐ・用品取扱い業者である株式会社ナカジマ 様に来ていただいて、日常清掃の講話をしていただきました。

P1020102.JPG

エントランス、駐車場、共用廊下・階段等の床にガムが付いていて落ちない場合の洗剤の使用法や清掃方法 を説明して頂けきました。

汚れ(酸性、アルカリ性)によって、洗剤を替えたほうが時間も短縮できるし、きれいになるとのことでした。


カテゴリ:マンション管理


2016年11月17日

管理員研修について

20歳になってから少しお酒を飲めるようになった娘と

晩酌することが楽しみな野﨑です。

今回は、年4回実施をしている管理員研修について報告します。

平成28年11月に実施した研修内容は、管理員業務を通じて、「居住者に喜んでもらったことと、困ったことについて」情報共有を図りました。

IMG_3161.JPG

グループで意見を取り交わしてから代表者から発表をしていただいた後、NPO福岡管理組合連合会よりアドバイスをしていただきました。

出席された管理員さんから掃除のことやあいさつ発表されたので私も本当に勉強になりました。

今年実施した管理員研修の主な内容

H28年3月

遺失物法及び個人情報
マンションいい話コンテスト
一括受電と電力自由化

H28年6月

総会のQ&A
ヒヤリ・ハット

H28年9月

救命入門コース
短時間で成人に対する胸骨圧迫とAEDの使用法が学べる応急手当の入門編(受講者に参加証交付)
上階からの漏水事故の初期対応

H28年11月

グループで管理員業務を通じて、居住者に喜んでもらったこと、困ったことについて
代表者発表及び福管連よりアドバイス


カテゴリ:マンション管理


2016年11月11日

マンションの駐輪場にあふれる自転車、理事会としてどう対応すればいい?

今日は、弊社が発行する『ハッピーアシスト通信』バックナンバーから、興味深い話題をピックアップしてご紹介します。

駅前などのマンションでは、住民以外がこっそり駐輪することもあり、放置自転車と合わせて駐輪場があふれ気味になりがちです。マンションの駐輪場なのに、住民が快適に利用できない。そんな時、マンションの理事会はどう対応すればいいでしょうか?自転車を処分しなければいけないけれど、勝手に人の自転車を処分して大丈夫?など、疑問や不安も多いと思います。

『ハッピーアシスト通信 vol.31』の「マンションライフQ&A はじめての理事編』では、こんな時にマンションの駐輪場にある放置自転車をどう処分すればいいか、放置自転車を発生させないためにはどう対応すればいいかをご紹介しています。

また巻頭では、福岡市消防局予防課の日隈氏に、乾燥する冬に心がけたい「自分でできる火事予防の心得」について語っていただきました。一年で一番家事の多い季節、充分に気をつけていきたいですね。

happy31.png

ハッピーアシスト通信の次号はただ今準備中です。どうぞ楽しみにお待ちください。


カテゴリ:マンション管理


2016年5月27日

裏側お見せします(^o^)

こんにちは~営業企画の森川です

新栄総合管理が年4回発行している

『ハッピーアシスト通信』 ご覧頂いてますか?

今日は、その取材している様子をチラッとご紹介します

P1090294.JPG

Vol.32 小物アレンジでインテリアスタイルをチェンジ

撮影しようとすると太陽光が入ってきたり、曇ったり

Before After撮るのって意外とタイミングが難しいです

Vol.29 運動不足解消のストレッ

P1080335.JPG 本誌はイラストでしたが、実際に先生の指導を受けながら

スタッフが実践しています

6月発行のVol.33はこんな感じで撮影しました~

P1090406.JPG 

今号の特集は何だと思います想像ついちゃいます~

もうすぐ、皆さんのお手元に届くと思いますので、しばしお待ちください

ハッピーアシストでは毎回プレゼントもご用意してますので、

是非アンケートのご記入もお願いしま~す


カテゴリ:マンション管理


2015年6月26日

管理員研修を開催しました!

みなさま、こんにちわ。

フロントの藤末です。

弊社では、マンションに勤務している管理員向けの

研修会を開催しています。

P1000384.JPG

今回のメインテーマは、福岡市介護実習普及センターより

講師の先生をお招きし、認知症サポーター養成講座を

開催致しました。

研修会.JPG

今後とも、研修会等を通じて

管理員業務の質向上を図っていきたいと思います。


カテゴリ:マンション管理


2015年4月28日

マンションアイドルペット紹介です

今日は、熊本支店の横田です

今回は、私が担当しておりますアイドルペットちゃんの紹介をします。

まずは、保護者様の了解を得ましてお孫さんとペットの紹介です。

ペットのお名前は、そらちゃんで、抱えているのは、生まれた時から知っている

お孫さんの陽向君小学4年生です。

010.JPG

そらちゃんは、私とほぼ同年代の飼い主さんと私しの耳を

兎に角舐めまくるのであります。

他の人にはしないので、加齢臭が好き好きなのかも

写真も前向きに抱っこしても、首をひねってひたすら耳を舐める

ので、こそばゆいのであります。

017.JPG

続いては、尻尾ふりまくりでやってる、ももちゃんです。

この子は、自動ドアの外からでも、臭い(加齢臭かも)を嗅ぎ分け

一目散に私のもとへ駆けつけ、お腹を出してゴローンなのであります。

お腹をサスサスされるのが、だーい好きなのと云わんばかりにゴローンです。

尻尾を高速で振っている為、写真の尻尾もブレブレです。 

026.JPG

因みに、先日総会で決議後、役員さん数名と一緒にソファーを購入する為

家具屋さんに行き、3人掛けを4セット購入しました。

以前のがフカフカし過ぎたので、今回は腰にも優しいタイプにしました。

一度補修して、25年使用したソファーさんお疲れ様でした。

030.JPG


カテゴリ:マンション管理


2014年10月21日

シーサイドヴィラ糸島

こんにちわ

管理営業課の髙瀬です

これまで弊社管理物件でご紹介させて頂きました別荘地シーサイドヴィラを護る会が

名称を変更いたしました。

名称はシーサイドヴィラ糸島です。

玄海国定公園に面した自然豊かな別荘地です。

DSCN4102.JPG

一度足を運んでみて下さい。

火曜日が定休日となっています。

火曜日以外はお盆、正月も管理員が駐在しています。

DSCN4097.JPG

営業時間は午前8時から午後5時までです。

興味のある方はホームページを開設しておりますのでご覧ください。  

http://itosimasecondlife.web.fc2.com/

DSCN4103.JPG

 


カテゴリ:マンション管理


2014年3月28日

すっかり暖かくなってまいりました!

こんにちは

管理営業課の髙瀬です。cool

私は、毎回、糸島にある別荘地の紹介をしていますが

今回は弊社管理物件の近くの桜の木の映像をお届けします。yes

場所は中央区小笹です。

今週末には満開になるような状況です。cherryblossom

KC4A0020.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弊社におきましては4月より3名の新入社員を迎えます。yes

管理戸数も同時に6,000戸を突破します。yes

KC4A0021.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後も皆様により良いサービス提供できます様に

社員一丸となって社員のレベルアップ、業務改善に取り組んでまいります。run

引き続き、弊社ホームページをご覧いただきます様、

お願い致します。

KC4A0022.JPGのサムネイル画像


カテゴリ:マンション管理


2013年9月25日

糸島の別荘地をご紹介します!

皆さん、こんにちはlaugh

髙瀬です。cool

ご無沙汰しております。run

早速ですがいつものように

弊社が管理をさせていただいておりますシーサイドヴィラ

別荘地についてご紹介いたします。scissors

事務所.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は別荘地の水事情です。typhoon

別荘地の水は地下水を事務所横の貯水槽に一旦溜めて、

事務所横2912.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山頂にある貯水槽へポンプ移送しております。punch

一度、味を確かめにおいで下さい。

CIMG2919.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お待ちしております。telephone

現在、写真の灯台のあるロータリーからプライベートビーチに向けて

小型船舶が降ろせるよう、道路整備を計画中です。rvcar

道路が整備されますと、当別荘地でのレジャーが広がります。

ビーチ.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当該別荘地の役員さんがホームページを立ち上げております。

一度、覘いてみて下さい。

http://siisaidobirawomamorukai.web.fc2.com/ 

ではまた、お会いしましょう。 cool


カテゴリ:マンション管理


2013年8月19日

新規物件が増えました!

最近、暑くて夏痩せしたかな~sadと思っていたのですが、制服がきつくなった森川ですsweat02

先週、アンピール福岡東の鍵渡しが始まりましたshine

DSC00840.JPGのサムネイル画像

とっても暑い中sunたくさんの方にお越し頂きましたhappy01

 DSC00839.JPG 準備完了upお客様を待つだけですnotes

扇風機を準備したのですが、暑かったですよね・・・sweat01

 

お昼は近くの『一楽ラーメン』さんに歩いて行きましたnoodle

 一楽.jpg   ラーメン.jpg

暑い日に熱いもの食べる!なかなか良いもんですsmile

初めて入りましたが美味しかったですheart04

暑い日がまだまだ続くようなので、くれぐれも熱中症には気を付けて下さいねsign03

 

 

 

 


カテゴリ:マンション管理



ページの先頭へ戻る