新栄グループは「心身ともにストレスを感じない健康の提供」をテーマにしています。

HOME » スタッフブログ »

スタッフブログ

2023年3月10日

こんにちは。趣味は腹筋と言いたい。

お腹ぷよぷよの建築課桑野です。

今日SNSで素晴らしい動画を見ました。

先生が生徒の前に空の大きなビンを置き、

満杯になるまで小さなボールを入れ、

生徒に「このビンは満杯か?」と質問した。

ひとりの生徒が「満杯です」と答えた。

すると先生がビンの口が満杯になるまで小石を流し込んだ。

「これで満杯かな?」先生がもう一度質問した。

生徒が「多分そうでうしょう」と答えた。

今度はビンの口が満杯になるまで先生は砂を流し込んだ。

「今度こそ満杯かな?」先生が三度目の質問した。

生徒全員が「満杯です」と答えた。

最後に先生はビールを取り出しビン縁までなみなみと注いだ

そして生徒に向かって話した。

「この空のビンは人生を意味していると思って下さい」

「小さなボールは家族・友達・健康など一番大切な物と思ってほしい」

「小石は身の回りにある仕事や趣味などある程度大切な物です」

「砂はそれ以外の些細なコトさ」

「もし砂を先に入れたら小さなボールや小石が入るスペースがなくなる」

「人生と一緒さ」

「重要じゃないコトに時間を使いすぎると本当に大切なものに使う時間がなくなるんだ」

「自分の幸せに何が必要なのかを整理してほしい」

「小さなボール(最も大切なコト)を優先するんだ」

「優先順位をつけよう、些細なことだらけの世の中だからさ」

生徒の一人が先生に質問した

「先生、ビールは何を意味しているの?」

先生が答えた。

「質問してくれてありがとう」

「どれだけ満杯に(忙しく)見えても、友達とビールを飲む素敵な時間はあるってことさ」

さて、今夜はビール飲もう

なんて素晴らしい事を言う先生なんでしょう。

私が受けた教員の思い出ベスト10で、

第8位くらいの、専門学校の先生は

私がかわいかったのか、その逆だったのか定かでは

無いのですが、席を一番前にさせられました。

理由は一番前に座る人の顔だったので。と言う理由で。

席前と美化委員に強制的にならされました。

その後、2年もの間一番前の席及び美化委員で

教室にゴミが一つでもあれば、お叱りを受けていました。

みんなとは2年遅い20才で入学したからでしょうか?

それとも、イキっていたからでしょか?

入学式の時、紫のダブルのスーツでオラオラしてたからでしょうか?

原石に見えたのでしょか?

ただの石ころでっせ。あたいは。

入学式の時は一番後ろでイキり倒していたんですが、

いざ勉学に励むとき、皆様の目が怖かった。

このイキったやつなに?的な。

すぐさまビビリな私は、前歯出してヘコヘコしてましたね。

ええ。

小中高と友達がいなかった私は、前歯出してヘコヘコすることしか

できなかったですね。

何に対しても「ヘイ」「かしこまりー」

など、いい感じのいい加減な事で人生を歩んだ気がします。

何事にも中途半端で、イキり倒していた自分が恥ずかしいで、

絵文字で言うと、こんな感じ↓

いつまでも子供ではダメと思いましたね。

でも、いつ大人になるのかは、自分でもわかりませんがね。

そうだ!明日大人になろう!なんて出来ないです。

今日は早く帰って、早くお風呂に入ってくださいね。





ページの先頭へ戻る