新栄グループは「心身ともにストレスを感じない健康の提供」をテーマにしています。

HOME » スタッフブログ » 赤間神宮参拝

スタッフブログ

2022年9月16日

赤間神宮参拝

こんにちは。
北原です。

少し前のことですが、下関に行ってきました。

まずは唐戸市場でお腹いっぱいお寿司を食べ、

その後に向かったのは赤間神宮。

安徳天皇を祀る神社です。

Photo_22-09-16-09-43-20.626.jpg

Photo_22-09-16-09-43-20.956.jpg

綺麗な朱色の水天門は竜宮城をイメージして作られているとかなんとか

Photo_22-09-16-09-43-20.801.jpg

境内を散策していると怪談で有名な「耳なし芳一」を祀る芳一堂がありました。

赤間神宮はもともとは阿弥陀寺というお寺で、

明治時代の神仏分離で阿弥陀寺が廃止され神社となったようですが、

その阿弥陀寺が耳なし芳一の舞台になったお寺とのことでした。

知らなかったです!

ひとしきり境内を見て回って、最後にご祈祷をしてもらうことに。

内拝殿で20分くらい正座をしていたのですが

一緒に行った全員、足がしびれて立ち上がるのが辛そうでした...(笑)

ぜひみなさんも機会があれば訪れてみてください。





ページの先頭へ戻る