新栄グループは「心身ともにストレスを感じない健康の提供」をテーマにしています。

HOME » スタッフブログ » 今夏の成果

スタッフブログ

2022年9月12日

今夏の成果

台風が過ぎ去って、朝晩が急に涼しくなってきましたね

秋の気配を感じてワクワクしている、賃貸部の小柳です。

さて、今年の夏はプランターでミニトマトの栽培に挑戦してみました!

6月頃にホームセンターで苗を入手し、植え付け後2週間程立った写真がコチラ

IMG_6688.JPGのサムネイル画像 IMG_6745.JPGのサムネイル画像

既に実が成っています

実は去年もミニトマトを栽培していたんですが、

途中でアブラムシの被害に遭い全滅という大惨事を経験しておりまして・・・

詳しくは書きませんが、後処理がそれはもう大変でした

(虫が苦手なので・・・)

1個も収穫できず終わってしまった為、今年リベンジというわけです

憎きアブラムシにやられまいと、毎日入念にチェックするという世話の焼きよう

おかげで、ミニトマトたちは日光を浴びてスクスクと育ちまして・・・

更に2週間後の写真がコチラ

IMG_6785.JPGのサムネイル画像

ドーン可愛いトマト達が続々登場しました

IMG_6856.JPGのサムネイル画像 IMG_6869.JPGのサムネイル画像

順調に色付いてきまして・・・

(なぜか画像が横になりませんでした見づらいですがお許しください)

IMG_7072.JPG IMG_7104.JPG

最終的にこんなに鈴なりに実ってくれました

この夏、収穫できたミニトマトの数は、約100個

我が家でのトマトの消費はほぼまかなう事ができました

余談ですが、今回プランターや土、肥料や苗など全て購入したので、かかった費用は総額5,000円ほど・・・

つまりコスパを考えると1個あたり50円の高級トマトだったわけです

スーパーで10個入り500円のトマトが売られてたら絶対買いませんが、

育てる過程が楽しかったので・・・ヨシとします





ページの先頭へ戻る