新栄グループは「心身ともにストレスを感じない健康の提供」をテーマにしています。

HOME » スタッフブログ » 秋田弁講座

スタッフブログ

2022年5月13日

秋田弁講座

こんにちは。

管理営業課 原田です。

先日、法事の為、秋田の実家に帰って参りました。

正月に帰った時は雪まみれでしたが、

IMG_0668.jpg

流石にもう雪はありませんでした。

IMG_8141.jpg

実家に帰り、父や親戚のご年配の方と話すと、地元の人でも難解な方言が出てきます。

そんな時役立つ言葉があります。

それは

『んだすな』です。

『んだ』(=そうです)より丁寧な言葉で相槌としても使えます。

相手方が

『%@$|"〇#だべ~』と何を言ってるかチンプンカンプンな時は、

『んだすな~!』と適当に相槌を打っておけば会話が成り立つかもしれません。

 ※地域や年代によっては通じない可能性もあります※

 みなさんももし秋田に行って困った時は使ってみて下さい!



カテゴリ:日常のこと



ページの先頭へ戻る