新栄グループは「心身ともにストレスを感じない健康の提供」をテーマにしています。

HOME » スタッフブログ » 2013年

スタッフブログ

2013年 記事一覧

2013年9月14日

ブログ2度目の登場、諌山でございます。                                                    先日、どんたく・山笠に並ぶ博多三大祭りの一つ、「放生会」が行われている福岡市東区にある筥崎宮・・・の前を通りました。    

 

image (22).jpg

 



















この祭りが開催されると秋の訪れを感じる人は多いと思います。                                      実際に、肌寒い夜もあったり秋の気配を肌でも感じる季節となってきました。

気配つながりで言えば、いつかの車中で聴いたラジオでこんな話がありました。

 人が何か生き物の気配を感じる時のメカニズムというのは、生き物が体を動かす時などに脳から

 筋肉に信号が送られます。その時に微弱な電気が出るらしく、生き物はその微弱な電気を

 

 

体にまとっているらしいのです。そしてこの微弱な電気を感じ取る、これが気配の正体だそうです。

それもなんと、気配を感じるためのセンサーというのは、体毛だそうです。



感のいい方はもうお気づきですね。




近くに誰かいる!!そんな時、それは気のせいではありません、毛のせいです。
 



2013年9月10日

今年も熊本暮らし人祭り みずあかりが開催されます。

 今日は、熊本支店の横田です。

 今年も、「熊本暮らし人祭り みずあかり」が開催されます。

 10月12日(土)午後6時~午後10時

 10月13日(日)午後6時~午後9時

 写真は、昨年の竹灯りの模様です。沢山の観光客とジモピーが写真を撮りまくっていました!!

 熊本城の横を流れる坪井川にみずあかりも、浮かびます。

 

画像 998.jpg

  社中の皆様の三味線演奏も好評でした。

画像 1021.jpg

 画像 1026.jpg

 舞子ハーンも後ろからパチリ

 正面からもありますが、本人の

 許可を得てないので、すいませ

 ん。(熊本城彩苑内にて)



2013年9月 6日

普通の日常で起きる普通の出来事

こんにちはsmiley 工事部 岡崎です。   このところ雨が続いていて少し涼しくなりましたね。  

今回は何気ない日常で起こった出来事を写真で表現させていただきます。                                 







 まずはこの1枚                                                                           









IMG_0452.JPG





わたくし、西鉄電車で通勤しています。この日は珍しく座っていたのですが横を見るとこの光景が・・・



どうもこのドアは到着ホームの反対側で終点まで開く予定がなかったみたいです。このリュックの持ち主さんが車掌さんを呼びに行っている間に撮影いたしましたが、このあと駅に到着後、車掌さん2人が手の力でドアを緩めてやっと取ることができたみたいです。







次はこの1枚IMG_0284.JPG



仕事で車に乗っているときに撮影いたしました(当然、停車中です)

信号停車中にずっとこちらを見ていました。何か用でもあったのかな??



前回ブログで桑野君が猫自慢していましたので私もこの1枚を掲載させていただきます。IMG_0355.JPGのサムネイル画像


いやー かわいい寝顔です。
もうすぐうちにきて1年です。
9月はまだまだ暑いですがお体にお気を付けくださいね~

カテゴリ:日常のこと


2013年9月 4日

家族が増えたー

こんにちは。

工事部建築課の最年少、桑野です。

好きな時間は寝る瞬間です。

うちに家族が増えまして

出会いが運命なんですよね。

雨がヤンヤン降っている夜に

ミャーミャー力の限り助けを

求めてくるんです。

夜だったし、居場所の確認も

できぬまま、その夜は深けていったのです。

あー、あの子は大丈夫だろうか?

あー、あの子は無事だろうか?

あー、夏休み。

なんて、考えなかったり。

日曜の朝、仕事の支度をし、

昨日の雨はどーなんだい!自然さんよー!

なんて、ベランダ見てみたら、

あらっ、いるじゃない。

スリッパの上にチョコンと。

実はもう一人いるんですが

名を「はまじ」といい

5年くらい共に共存しております。

その「はまじ」が近づくと

サササーって逃げ、車のタイヤの上に

行きまして、これから仕事なのにー

「ネコちゃんが、タイヤの上にいるので行けません!」

なんて言っても、仕事は休めないので、

捕まえに行こうとしました。

嫁と逃げたら共存しない!と言って

行ったらすんなり捕まえられましてね。

ええ。

見事、家族が増えましてね。

名を「たまみ」にしました。

たまに、「はまじ」と「たまみ」を略して

「はまー」と「たまー」っていちゃうくらい

間違えます。

 



__1211.JPG



 







 

もう家族の一員になって

半年以上たち、だんだん態度が

太くなってますが、かわいくて

仕方ないので、ここに紹介したいと

思います。

 



__123.JPG





 

 





こんな寝方しちゃうし

122.JPG












こんなかわいい顔で寝ちゃいます。



最強にかわいい家族ですねー



あと「はまじ」も載せちゃいます。

__4.JPG

 









うちの家族でしたー。



カテゴリ:日常のこと


2013年8月31日

長男の誕生!!

                    みなさま、5回目の登場となりました工事課の濵崎です。

                       私事ではございますが、今年家族が増えました。up

 

画像 068.jpg

                 

                     5月19日(日) 第2子長男を午前0時36分に

                     無事誕生birthday 体重3130グラムでした。happy02

                     細目が私にそっくりです。(笑い)

                    理想的な一男一女ともあり凄く嬉しく感謝しております。

 

    画像 021.jpg

                    

                    今は、ほぼ毎日夜泣きで寝不足の日々ですが、wobbly

                     頑張って子育てに協力したいと思います。sign03

                    画像 015.jpg

                     


カテゴリ:日常のこと


2013年8月29日

新築マンション 入居開始!

皆さんこんにちは!お久振りです。久々登場の阪東です。good

まだまだ、暑い日が続き、ビールが美味しい季節です。beer

ついつい飲み過ぎてしまいます。

今回は、糟屋町の新築マンションのご紹介です。 upup                                                                                                                  

                                                                                                                    

マンションの全景です!shineshine東1.JPG

     

東2.JPG

8月17日より引っ越しが始まりました。

皆様の引っ越しが終了するのに1ヵ月位かかると思います。

皆様に快適なマンションライフを提供できるように

日々、頑張っていきたいと思います。new

 

 

 



2013年8月22日

長崎旅行

お盆休みに家族で長崎旅行に行ってきた熊本支店の廣瀬です。

何故か初めて【平和公園】を見学しました。sad

CIMG0309.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本三大中華街の一つである【新地中華街】ですが、ここも初体験でした。dog

 

CIMG0316.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホテル【矢太桜】に宿泊しましたが、美しい夜景がとても印象的でした。

しかし、一泊二日のバスツアーの為、体力的に疲れました。

次回は、マイカーでのんびり見学したいと思います。 scissors

 



2013年8月19日

新規物件が増えました!

最近、暑くて夏痩せしたかな~sadと思っていたのですが、制服がきつくなった森川ですsweat02

先週、アンピール福岡東の鍵渡しが始まりましたshine

DSC00840.JPGのサムネイル画像

とっても暑い中sunたくさんの方にお越し頂きましたhappy01

 DSC00839.JPG 準備完了upお客様を待つだけですnotes

扇風機を準備したのですが、暑かったですよね・・・sweat01

 

お昼は近くの『一楽ラーメン』さんに歩いて行きましたnoodle

 一楽.jpg   ラーメン.jpg

暑い日に熱いもの食べる!なかなか良いもんですsmile

初めて入りましたが美味しかったですheart04

暑い日がまだまだ続くようなので、くれぐれも熱中症には気を付けて下さいねsign03

 

 

 

 


カテゴリ:マンション管理


2013年8月17日

夢と希望の大地!!「マロンランド」

みなさんお久ぶりです。最近こってりと焼き色がついて、汗がベタベタしだした栗原です。

突然ですが、(山はあきらめて)今年の5月から畑を始めました。

というのは、知り合いの土地をむだ・・無料で借りれる事になったので種を買ってバラバラにまいていたのです。

すると!!

maronrando.jpg

                     マロンランドの一部

 

kabotya.jpg

                    かぼちゃ

tyamame.jpg

                    茶豆

 

kyuuti.jpg

                   きゅうり

 

toumorokosi.jpg

                    トウモロコシ

たくさん勝手に出来てしまったのです。

最近ではかなりの量を収穫できるようになりました。

kyuuri.jpg

大地の力ってすごいですよね!

数年後には、ダッ〇〇村みたいになってるかもしれません!

数日まえには海へ釣りにもいってきました。

kinnjyonoojisann.jpg

                   一緒に釣りにきていたY山さん20代にはみえない風格ですね

 

さっぱり釣れませんでしたが、海を見ているだけで癒されますよね。

(後日知ったのですが、翌日に海中で機雷処理があった場所の近くでした)

みなさんもプチ自給自足をやってみてください!おもしろいですよ!

 

次回はっ!!!

「長崎にある「〇崎さん」の地元で密漁!!」 です。お楽しみに!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


カテゴリ:日常のこと


2013年8月 9日

管理組合規約について

 みなさん、こんにちはsun

 今年はまだ一度も花火大会に行っていないフロントの藤末です。

 ちなみに、今年はまだ一度も行っていないというより、去年も行ってませんが・・・crying

 突然ですが、今回は、管理組合の最高自治規範として重要な管理組合規約についてお話したいと思います。

 

 建物の区分所有等に関する法律(以下『区分所有法』)第30条第1項に『建物又はその敷地若しくは付属施設の管理又は使用に関する区分所有者相互間の事項は、この法律に定めるもののほか、規約で定めることができる。』と規定されており、区分所有者以外の者の権利を害することはできませんが、その効力は中古マンションの購入者等にも及びます。

 

 管理組合規約には大きく分けて3つの事項で構成されています。

 ①法律と異なる定めができない事項

   例 ・規約の設定、変更又は廃止に関する集会決議要件(法31条1項、法68条1項)

      ・建替え決議の要件(法62条1項)

 ②規約で別段の定めができる事項

   例 ・集会召集通知の期間(法35条1項)

      ・決議事項の制限(法37条2項)

 ③規約で任意に規定できる事項

   例 ・集会の成立要件

      ・管理費等の額

 その他に、個別的な事項として使用細則を設定して駐車場の使用方法や多目的ホールの使用方法を定めている管理組合様が多いかと思います。

 

 多くの管理組合様が標準管理規約(国土交通省より管理規約を制定、変更する際の参考として作成されたもの)  をベースに管理規約を作成されていると思いますが、平成13年8月にマンションの管理の適正化の推進に関する法律、平成14年12月にマンションの建替えの円滑化に関する法律が施行されたほか、平成15年6月には区分所有法の一部改正が施行され、改正標準管理規約が公表されており、直近では平成23年にも改正が行われておりますので、数十年前の管理規約をお使いになられ、改正がお済でない管理組合様は改正されることをお勧めします。

 ちなみに、管理規約の改正には、『区分所有者及び議決権の各四分の三以上の多数による集会の決議によってする。』(区分所有法31条1項)と規定されており、多くの組合員に賛成して頂かなければ改正することはできません。

 

 いつもと違い今回は専門的な話題にしてみましたが、 がggが管理委託契約を締結頂いている管理組合様以外でも、管理規約等に関するお問合せがございましたら、弊社フロントスタッフまでお問合せ下さい。

 

 


カテゴリ:マンション管理



ページの先頭へ戻る