新栄グループは「心身ともにストレスを感じない健康の提供」をテーマにしています。

HOME » スタッフブログ » 2023年

スタッフブログ

2023年 記事一覧

2023年10月 5日

傘の持ち方

突然ですが、みなさんは閉じた傘、どのように持っていますか?

 他にも色々ありそうですね・・・

閉じた傘の持ち方にはマナーがあり、これらはNGとされています。

危険な傘の持ち方をして人に怪我をさせてしまった瞬間、雨具から凶器になってしまいます。

本人は無自覚ですが、不注意で凶器になることを忘れないでください。

正しい傘の持ち方は

正しい持ち方をしている人をあまり見かけませんが、たまに『周囲に迷惑がかからない持ち方をしている人』をみかけると、「あっ ステキな人だなぁ」と感じます


カテゴリ:日常のこと


2023年9月30日

読書の秋

新栄総合管理 営業部 岩田です。

だんだん夜も涼しくなってきました。

秋を迎え「読書の秋」

好きな本はやはり「三国志」

好きな人物は諸葛亮孔明です。

孔明さんのどこが好きかと言えば、スーパー軍師といわれていますが、

どちらかと言えば、地に足をつけた現実家なところです。

【南蛮攻略】

孟獲心服のくだり等は、孔明さんの面目躍如といったところでは

ないでしょうか

「行き詰ったら、古典に学べ」を参考に今日も頑張ります。

興味がある方は、「三国志」

地図付き】地味だけど結構重要だった!諸葛亮の南中遠征 ...



2023年9月26日

小国町

先日熊本県阿蘇郡小国町にある麻生釣温泉に行ってきました‼

ここは貸切風呂と温泉宿が併用されていて24時間好きな時間に温泉が楽しめます

b.jpg

施設内には地獄蒸しの窯があり食材を持ち込んで蒸気蒸しができます‼

d.jpg

a.jpg

夕食は近くの炭焼小屋で豊後牛、地鶏等を食べました。

e.jpg

g.jpg

ここ数年はテント泊ばかりでしたが、久しぶりの宿でゆっくりすることができました。。


カテゴリ:日常のこと


2023年9月22日

大分旅行

皆さんこんにちは

熊本支店の通山です。

先日大分旅行に行ってきました

大分高崎山動物園にて。

ここは何度も行っております。

ニホンザルが気持ちよさそうに眠っています。

そのポーズできつくないのかな?

IMG20230816104754.jpg

IMG20230816111844.jpg

なぜかずっと柱をなめ続ける子ザル。塩分補給なのでしょうか?

他にも湯布院に行きました。ですが写真はこれだけです。スバル360ヤングSS。

次旅行に行ったときはちゃんと写真撮るようにしたいですね~

IMG20230815113422.jpg



2023年9月19日

ふれあい動物園

企画部の安部です。

先日、トリアス久山の「ふれあい動物園」に行ってきました。

長崎バイオパークが運営しているふれあい参加型のミニ動物園で、ウサギ、ヤギ、モルモット、フラミンゴ、ラマ、カピバラ、リスザル、ビーバーなど多くの動物がいました。

ウサギやフラミンゴ、カピバラ、リクガメなど園内に放し飼いになっている動物も多く、動物たちがとても身近に感じられます

IMG_1526.jpgIMG_1529.jpgIMG_1519.jpg

餌やり体験もでき、子供は怖がりながらもチャレンジしていました。

機会があればまた行ってみたいと思いました


カテゴリ:日常のこと


2023年9月15日

うめぼし

長くて暑い夏がやっと終わりますね~

そろそろ秋の花を植えようかなぁと思っている

事務課の藤村です。

さて今年の夏

久しぶりに梅干をつけてみました

よく熟した梅を塩漬け

IMG_0799.JPG

赤しそを加えて

IMG_0888.JPG

天日干し

IMG_0859.JPG

出来上がり~

IMG_0887.JPG

思ったより上手にできました



2023年9月 9日

京都へ

先日、京都へ行ってきた工事部の吉岡です。

去年の今頃も行ったのですが、去年は外人さんがいませんでした。

ところがどっこい今年が外人さんがいっぱいでした。

今年は、北京都の舞鶴まで足を運びました。

京都駅から更に片道2時間半くらいかかります。

旧海軍が建造した、海軍用の赤れんがの倉庫が立ち並びます

IMG_1100.jpgIMG_1168.jpg

舞鶴には海上自衛隊の舞鶴地方総監部もあります。

イージス艦もおられました!!!

かっこいいですね~~~!!

お値段数千億円!!

IMG_1124.jpg

京都は、観光名所たくさんありますね~

また来年も行けるといいな~



2023年9月 8日

はじめまして!!

こんにちは

令和5年7月に入社致しました、猿渡です。

現在、9月ですがまだまだ暑い日々が続きそうな感じですね

30度を超える日々が続き中々家族で外に出る機会が減りましたが、

家にいて楽しみなことがあります!!!

それは、奥さんの作ってくれるスコーンです

20230524_194543.jpg

友人にこの話をすると、お菓子のほうを想像してたらしく

お互い勘違いしたまま、スコーンの話をして盛り上がってました。

この間違いはあるある何でしょうか?皆さんはどちらのスコーンを想像しますか?

まだ、暑い日々は続きますが今日も奥さんの作るスコーンを楽しみに頑張っていきます。


カテゴリ:自己紹介


2023年9月 5日

PIZZAの時間

朝晩は秋の気配が

感じられるようになってきましたが

まだまだ暑い日が続いていますね

保険課ナカシマです

ずっと行ってみたかった

イタリア・ナポリのPIZZAレストラン

アンティーカ ピッツェリア

     ダ ミケーレ 福岡

に行ってきました

ハム3種盛り2023-08-04-18-40-13-889.jpg

ハム3種盛り合わせ

タコジェノベーゼ2023-08-04-19-17-48-668.jpg

タコのジェノベーゼ

タコ好きにはたまりません

チキンフリット2023-08-04-19-26-23-198.jpg

チキンフリット

揚げPIZZA2023-08-04-18-40-37-824.jpg

揚げたピッツアが乗ったサラダ

モチモチして美味しかったです

マルゲリータ22023-08-04-19-04-04-724.jpg

本命のPIZZA マルゲリー

3人で行ったので

もう1枚他のPIZZAが注文できると

張り切っていたのですが

思っていたよりサイズが大きくて

1枚で大満足でした

カタラーナ2023-08-04-20-30-13-437.jpg

デザートのカタラーナ

至福の美味しさ

どれも美味しかったので

また行ってみようと思います



2023年9月 1日

楽しみなこと

こんにちは、営業部の田中です。

基本的に家にいることが多いですが、暑さもあり、今年は本当にどこにも行かず

のんびりと過ごしました。

8月も終わりましたが、9月でもまだまだ暑さは残ってますので、

皆様お気を付けください。

どこにも行かない8月でしたが、何気に忙しい月ではありまして、

家のリフォームの打ち合わせに奔走しておりました。

リフォーム自体は初経験、もちろん業者さんにお願いしていますので、私が

トンテンカンと作業するわけではないのですが、間取りは、什器は、床の色は、と

決めごとが沢山・・・

ですが、非常に楽しい作業でして、どんな家が出来上がるか、今から楽しみです。




ページの先頭へ戻る