新栄グループは「心身ともにストレスを感じない健康の提供」をテーマにしています。

HOME » スタッフブログ » 初夏の高良山へ

スタッフブログ

2021年4月27日

初夏の高良山へ

いつもお世話になります。

フロントの小寺です。

今回は久留米へ出かけることがありましたので、初夏の高良山

へ足をのばしてみました。

高良山の中腹には筑後の国の一の宮である「高良大社」があり、

例年この時期にはツツジが見ごろになります。

車を三の鳥居の手前にある展望広場に止め、社殿のある長い

石段に挑戦です。(スロープカーもありますよ)

DSC_0010.JPG

DSC_0012.JPG

石段の頂上からは久留米の街が一望できます。

DSC_0013.JPG

が、あいにくの曇り空でイマイチですね。

社殿は九州でも最大級の大きさらしいですよ。

DSC_0015.JPG

権現造りの拝殿は、どことなく日光東照宮を思わせるような組木や

彫り物が見られます。(ちょっとマニアックな世界になるので割愛)

DSC_0018.JPG

DSC_0019.JPG

DSC_0021.JPG

ちょっと行くのが遅かったからか、ツツジは見ごろを過ぎているくらい

でした。今年は桜の開花も早かったですからね。

もっと山をのぼるとツツジ公園もあるので、興味のある方はドライブに

いかがでしょうか。

では。





ページの先頭へ戻る