新栄グループは「心身ともにストレスを感じない健康の提供」をテーマにしています。

HOME » スタッフブログ » 合格祈願にいこう!

スタッフブログ

2019年2月 2日

合格祈願にいこう!

皆さんこんにちは 営業課の川口です。

明日 2月3日は節分、翌々日 2月4日は立春、そうすると本日 2月2日は冬最後の日だったのか...

季節の変わり目、インフルエンザが猛威をふるっていますが、お気をつけてください。

大学入試センター試験は1月19日・20日、福岡県の高校入試は3月6日

専門学校、中学校、小学校、幼稚園、...、の入試と受験シーズンも本格化しています。

でも、受験の最後の手段は、やはり 神頼み 合格祈願 

学問の神様 菅原道真公を祀る太宰府天満宮は有名ですが、

合格を祈願する受験生をはじめ、なんと全国から年間700万人もの参拝者が訪れるそうです。

これは、道真公の命日 2月25日が、ちょうど国立大学の入学試験日と重なっていることも、

合格祈願に訪れる人を増やしている一因だそうです。

受験シーズンでもあるこの季節ですが、合格祈願のない方も、

ぜひお近くの天神様(=道真公)に参拝されてはいかがでしょうか。

こんな新しい芽吹きを感じることが出来ます。

 「飛梅」の風速はどのくらい?

  菅原道真を慕って、京から飛んできた飛梅。一晩で大宰府に降り立ったと記されています。

  京都から大宰府までの直線距離510km÷12時間=時速42.5km

   ⇒ 風速換算 秒速11.8mの風

    ⇒ 強めの春一番(東風の風)に乗って飛んできたのか~

     ⇒ 納得です。



カテゴリ:日常のこと



ページの先頭へ戻る