新栄グループは「心身ともにストレスを感じない健康の提供」をテーマにしています。

HOME » スタッフブログ » 桜が咲きましたね~

スタッフブログ

2018年3月24日

桜が咲きましたね~

こんにちは、マンションのフロントをしている遠藤です。

一昨日桜の開花宣言が有りましたが

我が家の近所の桜は、既に3分咲きの様です

モクレンが咲いて、桜が咲くと、いよいよ春って感じがしますね~

ところで、我が家も築13年目を迎え

色々と、電化製品やら、ウッドデッキのテント屋根が、壊れたり破れたりしてきました

昨年末は冷蔵庫、2月にはウッドデッキのテント屋根、先日は食洗器

替え時なんでしょうけど、一度に来るのは勘弁して欲しいですね~

IMG_4768.JPG

マンションでも同じなんですが、インターホン、エレベーター、給水ポンプ、照明設備

色んな物が同じような時期に寿命を迎えますので

しっかり備えておかないと大変な事になります

最近、身をもって実感しています。

さて、遊び人の私が、最近ハマっている物を紹介したいと思います

一般的には「ドローン」と言いますが、「マルチコプター」が正式だと思います

日本語では「無人航空機」とも言われています

大きさも、手のひらサイズから、積載重量100キロを超えるものも有る様です

又、プロペラの数でも呼び方が変わります

プロペラ3枚は「トライコプター」、プロペラ4枚は「クアッドコプター」

プロペラ6枚は「ヘキサコプター」、プロペラ8枚は「オクトコプター」などなど

IMG_4102.JPG

この「ドローン」には規格が有って

総重量200グラム以下の「トイドローン」と

それ以上の「ドローン」に分けられています

「トイドローン」は何処でも飛ばす事が出来ますが

「ドローン」は航空法で規制され、何処でも自由にとは行きません

一般的な規制は

drone-regulation-600x424.jpg

人や建物から30メートル以内は禁止、地表から150メートル以上は禁止

家屋密集地は禁止、イベントや催し物の上空は禁止、などなどですが

飛行許可が取れれば飛ばす事が可能となります。

まだまだ高価なオモチャですが、空を自由に飛ぶ感覚がとても楽しいですよ。



カテゴリ:プロのおすすめ, 日常のこと



ページの先頭へ戻る