新栄グループは「心身ともにストレスを感じない健康の提供」をテーマにしています。

HOME » スタッフブログ » 2024年

スタッフブログ

2024年 記事一覧

2024年4月 2日

ひな祭り

管理営業課の北村です。

ひな祭りといえば一般に3月3日で、1ヶ月前から飾って3月3日には飾りを片付けます。

ですが、福岡では例えば「柳川雛祭り さげもんめぐり」が4月3日まで開催されています。

ご存じの方もあるかとは思いますが、旧暦3月3日は新暦の4月3日となるので、旧暦迄飾っているところもあるそうです。

...というのを、先日ラジオで話していたので、ご紹介してみました。

なお、我が家でも折角の雛人形なので、この事例を参考に4月3日まで飾っています。

決して片付けるのが面倒とか、そういうことではありません!

...多分。

(写真は、とある公民館で飾ってあったお雛様です。くまモンのお内裏様とお雛様がかわいかったので撮りました)

saved_file_1712017604112.jpg



2024年3月28日

トリアスふれあい動物園

管理営業課の鈴木です。

子供が猫以外の動物にも興味が出てきたようなので、トリアス久山に併設されている「ふれあい動物園」とやらに行ってきました。

500円ぐらいで入場でき、モルモットやラマ、ヤギやフラミンゴが放し飼いにしてあり、自由にエサを与えることができます。

一番びっくりしたのがビーバーです。写真では見たことがありましたが、実物を見るとこんなに大きいものかと。

大きな木をガリガリとかじる音が園内に響き、私はビビッてなかなか餌をあげることができませんでした。

娘は果敢に攻め、ニンジンやキャベツを与えて満足したのか、どや顔です。父は完敗。

子供は帰りたくないと言うほど十分楽しんでくれたようで良かったですが、コストコに行くたびに「ふれあい動物園」に行きたいと言われるのではないかと。。。

今度はサファリや、きれいになった福岡市動物園にも連れて行きたいと思います。

IMG_1027.jpgIMG_1036.jpg


カテゴリ:日常のこと


2024年3月26日

犬の話

我が家の愛犬が3月で3歳を迎えました。

早いものです。

仕事はなかなか楽ではありませんが、

うちに帰るといつも彼女に癒されます。

そんな素敵な毎日ですが、

当初の私の「犬との生活」で想定外なことが幾つかあります。

散歩が嫌いですぐに家に帰ります。

犬を飼ったら散歩を楽しみにしていました。

ですが、3年たっても家の前から歩きません。

しばらく抱っこして家から離れて、下ろすとダッシュで家まで帰ります。

家を出てから10分足らずで帰宅します。

犬を飼ったら遊んであげて笑った顔を見るのを楽しみにしていました。

しかしうちの犬は困り顔です。

どれだけ遊んでも困り顔です。

喜んでいるのかよくわからないので、不完全燃焼です。

3歳の次は、多分4歳です。

彼女の4歳の誕生日までに私の想定に叶うよう、色々楽しんでみます。

IMG_0100.jpg


カテゴリ:日常のこと


2024年3月22日

クリストファー・ノーラン

いつも弊社スタッフブログをご覧頂きありがとうございます。

今回は山田が担当致します。

映画「オッペンハイマー」 ご存知でしょうか?

ざっくりいうと原子爆弾の話です。

世界唯一の被爆国である日本では映画公開が他の国より遅れていましたが、ようやく公開となりました。

「ダークナイト」を見て以来、クリストファー・ノーラン作品に魅了されノーラン作品が公開されると必ず映画館に観に行くことにしているので3月29日が今から楽しみです。

ご興味ある方は是非ご覧ください。


カテゴリ:イベントのお知らせ


2024年3月22日

子どもの一日は激しい

桜の満開が、今か今かと待ち遠しいですね。

さて、タイトルにある「子ども一日は激しい」

祝日は、子どもにとって楽しい日の延長なのでしょうね。

朝早く起きては、見たい番組を独り占め。

家族が仕事へ出かけても歌ったり、踊ったり♬に夢中

番組が終わると「本が読みたい!」っと、朝食後は図書館へGO!

ものの数分で「これ借りる!!もう出る!!」と元気がいい。

おやおや、もう少し本を読んだり選んだりしてもいいんだよ。笑

子どもなりに、次の予定は決まっているのでしょう。

「お昼ご飯は、ハッピーセット!!」、、、、ん。まだ11時過ぎ、、。

図書館からは、なぞなぞや一緒にスキップをしながら時間稼ぎ

12時ぐらいにマクドナルドへ到着。

さてさて、午後からが長い。

「乗り物に乗る!!」お昼ご飯を食べてチャージが完了!!

大型スーパーで、未就学児でも楽しめるゲームコーナーで

乗り物、ゲーム三昧のフリーパスを購入し元気に遊び回る。

それでも、まだ2時とはな

公園かぁな~

大きい公園に行くかい? 「公園に行く!!」

上機嫌に鼻歌、公園でしたい事を楽しそうに語り

遊具を見つけると一目散に駆け上がり、大きな声で呼んでは一緒に遊びまわる。

途中で、初めて会った子たちと「キャーキャー」言いながら鬼ごっこをして

夕方には帰宅。

帰宅後もテレビや工作をし続け、眠たいはずなのに遊び続ける。

夕飯やお風呂後に、充電が切れたかの様に眠りについていました。

すくすく育って何より。

にしても「子どもの1日は激しい」



2024年3月15日

本明 秀文

いつも弊社スタッフブログをご覧頂きありがとうございます。

今回は村田が担当致します。

本明 秀文さん ご存知でしょうか?

日本のスニーカーブーム黎明期に「atmos」というお店を創設、全国へ展開し

2021年にアメリカのスニーカー小売大手「Foot Locker」に数百億円で売却したミリオネアです。

以前より様々なメディアに出ていて

独特な喋り方と核心をついた話の塩梅が個人的に刺さっていたのですが

会社売却後にYouTubeを始めていて夜な夜な見ています。

サクッと見れて

トレンドやそれに絡めた経済動向についてお話しされているので結構勉強になります。

ご興味ある方は是非ご覧ください。

本明秀文のNeoChapter

www.youtube.com/@neochapter8869



2024年3月12日

ハウステンボスと大吉

こんにちは

賃貸部の小柳です

先日、数年ぶりにハウステンボスへ行ってきました

今はチューリップが見頃で、赤・白・黄色・ピンクなど

色とりどりのチューリップが綺麗に咲いていました

IMG_0911.JPG

ミッフィーとコラボもしているようで、ミッフィーの花時計もありました

IMG_0927.JPG

夜は待ちに待ったイルミネーション

観覧車からハウステンボス全体を見渡すことが出来ました

IMG_0939.JPG

幻想的でここだけ別世界のようなでした

夜までたっぷりイルミネーションを堪能したので、その日は1泊して翌日に佐賀方面へ

ずっと行きたいと思っていた「祐徳稲荷神社」へ向かいました

(数年前に1度行こうとしたのですが、3km手前から渋滞していた光景に絶望して即諦めた経緯があります・・・)

今回はスムーズに辿り着くことが出来ました

朱色が印象的で、御本殿も写真で見るよりずっと荘厳でした

IMG_0952.JPG

そして嬉しい事に、今年初のおみくじで「大吉」を引きました

要約すると「だいたい何とかなるから心配無用」って事が書かれてました

今年は前厄だったんですが、大吉パワーで何とかなりそうな気がしている小柳でした



2024年3月 8日

いつ食べてもお肉は良い!

皆さんこんにちは

まだまだ寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか

最近また食欲旺盛になっている管理事務課の小林です

今回は、久々にがっつりお肉が食べたいなぁ~という気分になりまして

早良区西新にある『内臓専門 犇(ひしめき)に行って来ました

さっそくハラミとサガリ、そしてこのお店の名物である内臓系が11種類

盛られた「犇盛り」を注文しました。

①.jpg

このお店では1つ1つのお肉が大ぶりでハサミでカットして食べるスタイル

となっています

③.jpg

かなり食べ応えのあるお肉でとってもお腹が満たされました

最後に出てくるアイスのデザートもまた最高です

たまにはこんな贅沢もいいですね~

気になる方はぜひ行ってみてください。オススメです


カテゴリ:日常のこと


2024年3月 5日

西戸崎シーサイドカントリークラブ

こんにちは工事部の岩崎です。

季節が変わり、やっと暖かくなって待ちに待ったゴルフシーズン到来です。

この前、西戸崎シーサイドカントリークラブ⛳️に行ってきました。

西戸崎シーサイドカントリークラブ は、福岡県福岡市東区志賀島の手前に位置する、玄界灘を望む海辺のゴルフ場で、とても人気があり、なかなか予約が取れないゴルフ場です。

天気は雨予報でしたが、そんなに降らず楽しくラウンドできました

IMG_2468.JPG

IMG_2469.JPG

IMG_2471.JPG

IMG_2474.JPG

IMG_2484.JPG

IMG_2487.JPG

IMG_2489.JPG

IMG_2490.JPG


カテゴリ:日常のこと


2024年3月 1日

令和のマッキー

大谷翔平選手ご結婚おめでとうございます

お相手になれなくて残念に思っている人は多いことでしょう。

娘の学校にもグローブが届いたようで、少し前に食卓で話題になっていました。

さて話は変わりますが、槇原敬之さんの「もう恋なんてしない」が流行っているようですね。

小学生の娘とその友達とで一緒に学校から帰っていると、子供たちが「もう恋なんてしないなんて~♪」と歌っていたので「なんでその歌知っているの?」と話しをすると踊り始めました。

えぇぇ!!!???と驚き、家に帰って検索すると「槇原ドリル」という"ドリルミュージック"(2010年頃からシカゴで流行し始めたヒップホップのサブジャンル。今では世界規模で盛り上がっているジャンルらしいです。)で2021年11月にアメリカ在住の音楽プロデューサーがYou Tubeにアップしたとのことでした。

ん?2年前??

亀を助けた覚えもないし、タイやヒラメの舞い踊りを見たこともありません。竜宮城へ行ったわけではないのに流行っていたことすら知りませんでした。

更に調べると、昨年9月頃から日本ではTikTokでダンスの振り付けで流行っていたようです。

流行は若者が作ると言いますが、もう流行がわからないということは年を重ねた結果ですね。甘んじて受け入れましょう。

久々に「もう恋なんてしない」を聞くと、「紅茶のありかがわからない」「君が作ったのなら文句も思いっきり言えたのに」と言った今ならモラハラだろ!!紅茶の場所くらい覚えてよ!人から作ってもらった料理に文句は言わない!!だから別れるんじゃないの!!と言いたくなる歌詞がありました。

ただ昭和では当たり前だった歌詞だなと思うと、時代は変わっているなと思いました。

そして歌を聞いていた娘からこの曲の定番の「もう恋はしないの?」と言う質問を受け、読解力と想像力が必要だと思い、日本語の難しさを感じました。

娘の国語力を上げる努力をしないといけないと感じた一日でした。




ページの先頭へ戻る