新栄グループは「心身ともにストレスを感じない健康の提供」をテーマにしています。

HOME » スタッフブログ » "さげもん"

スタッフブログ

2017年3月24日

"さげもん"

皆様、こんにちは!

営業部の大隈です。

先日、"さげもん"を見に福岡県柳川市へ行ってまいりました

さげもんとは、毬(まり)や人形等の細工ものをつるす飾りのことです!

これは柳川市に伝わる風習で、柳川市HPによりますと、

柳川地方では、昔から女の子が生まれると初節句に子供の健やかな成長を願い、ひな段と一緒に色とりどりの「さげもん」を飾り、盛大に祝うのが習わしです。

さげもんとは、縁起の良い鶴やウサギ、ひよこ、這い人形などの布細工と鮮やかな糸で巻き上げた「柳川まり」とを組み合わせたもので、「幸福」「健康」など、母親、祖母、親戚等の願いが込められています。

(引用:http://www.city.yanagawa.fukuoka.jp/kanko/meisho/meguru/sagemonmeguri.html)

とのことです。素敵な風習ですね

ところで、実物はどんなものかといいますと・・・


IMG_0417.JPG

こんな感じに綺麗に飾ってあります。大小それぞれのさげもんが

そこかしこに飾ってありました。

まっすぐ歩いてもさげもん、右に曲がってもさげもん。

左に曲がってもさげもん、振り返ってもさげもん。

どこにいっても飾ってあるので、歩いているだけでも退屈しません

その他にも・・・

IMG_0393.JPG

柳川らしく、ひな壇のせて舟を浮かべたり・・・

IMG_0395.JPG

川にさげもんをさげたり・・・

といった、川や舟とのコラボだってしてあります。

これもまたいいものです。

また当日は天気もよく気持ちのよい一日でした

(ウメ?モモ?よくわかりませんが咲いておりました)
IMG_0420.JPG

普段とは違う景色が見れていいリフレッシュになりました

ご興味がある方は、是非足を運んでみてください。





ページの先頭へ戻る