新栄グループは「心身ともにストレスを感じない健康の提供」をテーマにしています。

HOME » スタッフブログ » 2015年

スタッフブログ

2015年 記事一覧

2015年12月26日

新年を迎える準備がまだまだです。

あっという間の一年が終わろうとしている

工事部の永石です。

年末の大掃除や年賀状作り・・・

たくさんすることがありますが

おせち料理はここ数年デパートで買っています。

後はお雑煮やがめ煮等を作って

だんだん手を抜いています。

sya 003.JPG

皆さんは、重箱の5段目が空っぽになっていることを知っていますか?

一の重・・祝い肴
二の重・・酢の物
三の重・・焼き物
与の重・・煮物(四は縁起をかついで与)
五の重・・空

空っぽにしているのは、まだたくさんの幸せを詰められますよ
という意味合いだそうです。

そこで、おせち料理の意味をちょっと

黒豆・・まめに働き暮らせる 健康や長寿を願う
数の子・・子孫繁栄
栗きんとん・・金運を招く 繁盛、繁栄
れんこん・・穴がたくさんあるので、将来の見通しできる
くわい・・大きな目が出ることでめでたく 芽が出る 出世
たいの塩焼き・・めでたい

など昔から、健康や幸せを願ってめでたさを重ねる

という縁起をかついだものを作るそうです。

いつも食べているおせち料理

今回は意味をかみしめながら味わいたいと思います。

今年もお世話になりました。

来年もよろしくお願いします。


カテゴリ:日常のこと


2015年12月21日

今年ももうあと少しですね~

年末のこの時期、毎年「今年こそ大掃除がんばろう」と思いながら

何日もだらだらと過ごしてしまって、最後バタバタする・・・を繰り返している

掃除が苦手な管理事務の藤村です

掃除といえば、最近購入して気に入っているものがあります

たまたまテレビで職人さんが作ったほうきを紹介していて、

それはその地方にしかないほうき草で作っていること、

職人さんが一本一本手作りしているとのことで

なんと〇万円もするものでした

さすがにこれは買えないけど、ほうきが欲しくなったので

ネットでいろいろ探していたら

CIMG0778.JPG

この棕櫚のほうきも使っているうちに

フローリングにつやが出る(らしい)、

一度購入すると何年も使えると

口コミの評判も良かったこれにきめました

ほこりを見つけたらさっと使えるので大活躍しています

あとこれ

CIMG0775.JPG

all purpose SOAPというくらいで

食器洗い、洗濯、掃除、手洗用、ボディソープなどなど・・・

ホントなんにでも使えるそうなのです

まだ掃除にしか使っていませんが、

これがあるといろいろと洗剤など買い揃えなくていいのかな・・・

今年の大掃除には活躍してくれると思います


カテゴリ:日常のこと


2015年12月18日

もうすぐクリスマスですね。

こんにちは

フロントの本田です。

だんだんと寒くなってきましたね

私は寒いのが苦手なので、冬より夏が好きです。

冬といえばクリスマスですが、

最近は街のいたるところでイルミネーションが施され、

見ているだけで幸せな気分になれますね

我が家も小さなクリスマスツリーを飾って

クリスマス気分を味わっております

IMG_7155[1].JPG



2015年12月15日

一番の幸せは美味しい御飯を食べる事だと思います。

私の好きな冬がやって参りました。

フロントをしております辻で御座います。

もう街はクリスマス一色で綺麗ですね

DSC_0003.JPG

この前、西鉄ソラリアホテルの17階にある 「asagi」 

で御飯を食べました。

 「とても美味しい!!」 ので

皆様も一度行ってみられてはいかがでしょうか

【入口】

DSC_0084.JPG

【カウンター】

DSC_0074.JPG

【お肉を焼いてくれています】

DSC_0076.JPG

【お肉】

DSC_0077.JPG

【グラタン】

DSC_0075.JPG

【肉野菜炒め】

DSC_0079.JPG

【梅ごはん】

DSC_0078.JPG

【デザート】

DSC_0082.JPG

【ありがとうございました】

DSC_0156.JPG

・・・それでは皆様

素敵な冬をお過ごし下さい


カテゴリ:日常のこと


2015年12月12日

今年のDIY

こんにちは、営業部のエンドウです

今回は、今年私が監修したDIY作品を紹介したいと思います

場所は、古賀市某所、薬王寺、山間の集落の戸建て団地です

作成したのは、リビングから続く庭に面したウッドデッキ

大きさは、メインデッキが3m×3mサブデッキが3m×1m×2m

最初に作るのが、フリーハンドの想像図、こんな感じ(*^^)v

wood001.JPG

 

 

想像図から設計図を作って材料の数量を計算します(p_-)

wood002.JPG

基礎工事、ここが一番大事なところです

何度も確認と微調整を繰り返しまました(+o+)

束石一個約30キロ、結構大変です(>_<)

wood005.JPG

基礎が出来たらいよいよ着工、柱を立て根太を取り付け

柱も、縦横を確認しながら慎重に固定します

ここで手を抜くと後々大変なことに・・・・・

施工しているのは施主さんです

DIYなので私は出来るだけ手を出しません

道具の貸し出しとお手伝い(^_^;)

wood007.JPG

根太を取り付けたら、床板を並べて出来上がりを確認

いい感じです、施主より先に寝転がってみました(*^_^*)V

床板を並べるだけで、完成気分に浸れます

組み立て始めて1日でここまで出来ました

wood011.JPG

次は、屋根(パーゴラ)完成後にテントを乗せる予定ですが、

今はブルーシート

すでに洗濯物干し場と化しています(#^.^#)

wood018.JPG

リビングから続くサブデッキを作ったら、ほぼ完成

完成前なのに完成披露のバーベキューパーティー(@_@;)

wood019.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

今回作った洗濯物干し場ウッドデッキは母屋には固定しません、完全自立型です

使った材料は、セランガ゜ンバツーと言うボルネオ産凄く硬くて重い木

杉や米材と違ってほとんど腐れません、そのままでも30年は大丈夫

屋根もテントを固定しますが、台風が来てもビクともしないくらい丈夫です

あなたも作ってみませんか? 思ったより簡単ですよ(*^_^*)V



2015年12月 8日

子供の頃に食べた懐かしい味

急に寒くなり そろそろストーブが恋しくなってきた熊本支店の寺尾です!

ストーブと言えば 子供の頃ストーブのうえで餅を焼いて食べてましたね。

頭に浮かんだ 【コッパモチ】

これだけの為に 天草のお土産屋さんまで足を運んでみました!

CIMG4177.JPG

天草の観光スポット・物産館「藍のあまくさ村」

所在地:熊本県上天草市大矢野町登立910

CIMG4186.JPG

こちらに並んだコッパモチ

甘藷(サツマイモ)を煮干して乾燥させて作ってます。

天草地方伝統の味だそうです。

CIMG4188.JPG

早速持ち帰って 焼いてみました(●^o^●)
ストーブの上にアルミホイルひきその上で3分

ふっくらもちもち

甘くておいしいコッパモチ!

大満足でした。



2015年12月 4日

★イルミネーション★

急に寒くなって

やっと師走を感じ始めた

café好き保険課中島です

カフェ.jpg

 

 先日キャナルシティ博多のホテルで

友人おすすめのデザイナーさんの

新作お披露目会があるということで

ちょっと気になって、わくわく見に行ってみました

1449133723657.jpg

 

 河野さん.jpg

こちらが東京で活躍中のデザイナー

WHITE PIGEONの河野祥子さんです

ちなみに、ご出身は大分県の別府だそうですよ

 

そして今はイルミネーション綺麗なシーズン

もちろんキャナルシティのイルミネーション

楽しんできました

キャナル1.jpg

キャナル3.jpg

キャナル2.jpg 

 

 

さて、これはどこのイルミネーションでしょう

わかりますか?

ソラリア.jpgのサムネイル画像

警固1.jpg

 警固5.jpg

警固4.jpg

大丸3.jpg

大丸1.jpg

 

こちらは今年いちばん綺麗とウワサの

     JR博多駅前のイルミネーションです

        (Rちゃん撮影の写真でーす

博多駅1.jpg

 博多駅3.jpg

さてみなさんは、今週はどこのイルミネーション

を見に行くご予定ですか?

キャナルゆきだるま.jpg



2015年12月 1日

童心にかえって

最近すっかり寒くなり、朝ふとんから出られなくなっている島谷です

先日、親戚の子が遊びにきたので数年ぶりに動物園に行ってきました

IMG_4776.JPG

カワウソのファミリーらしく、どこへ行くにも一緒に行動してました

IMG_4780.JPG

あんな高いところもスイスイ動いてました

高いところがイマイチな私にはとてもありえません

IMG_4781.JPG

どれだけ待ってもここから動きませんでした

たたずまいがマツ〇みたいですね

久々の動物園でしたが、意外と楽しんでいる自分にビックリしました

また機会があったら行ってみたいと思います



2015年11月27日

電車に乗って

11月も終わりに近づき急に冷え込んできましたね

冬はコタツでゴロゴロするのが大好きな管理事務課の小林です

 

今回はYちゃんと一緒にコチラ↓↓

門司港.JPG

へ行ってきましたー

以前当社のブログでもUPしている人がちらほら...

特にプランを立てずに出掛けたんですがなんとっっ

おそらく私たちが1好きであろうイベントがちょうど開催されていました

肉フェス.JPG

 

 

 

 

 

肉好きである私たちはきっとこのイベントへ行くために今回この場所へ

引き寄せられたに違いありませんね!(笑)

 

 

会場はもの凄い人だったのですが、特に人が並んでいたブースで肉寿司

堪能しました

肉寿司看板.JPG肉寿司.JPG

いや~美味しかった

これを食べる前にももちろん、焼きカレーやアイスクリームなどを食べていましたが

普通にペロリっと食べてしまいましたぁ(笑)

焼きカレー.JPGアイス.JPG

なんだか食べてばっかりな感じもしますが、ちゃんと街も散策しましたよー

初・人力車にも乗っていろんな場所を案内して頂きました

これは結構楽しかったですよ

ぜひ皆さんに乗って頂きたいですね~

次回はどこへ行こうかと現在計画中です



2015年11月25日

包まれる。

フロントの諫山でございます。

先月、友人が働く航空自衛隊基地(築城基地)で航空祭があり、その友人家族と

見に行ってきました。

戦闘機の飛行スピードや細やかに旋回する動きなんかについ見入ってしまいました。

この戦闘機の爆音はものすごく、初めて聞いた時は多少の恐怖を覚えるほどでした。

しかし友人の子供(生後3か月)はベビーカーで爆睡でした。

爆音と爆睡、、、  不思議な空間に包まれました。

いよいよブルーインパルスの登場です。

戦闘機ほどのスピードはありませんが、色々な飛行テクニックを披露し、

最後には日本一大きなハート(アナウンスで言ってました)を描きました。

そしてブルーインパルスという名に恥じない、爽やかぁ~なパイロットが

飛行を終え、見物客の方へ歩いてくると、一帯がまるでジャニーズが来た

かのような女性達の歓声に包まれました。

不思議な空間と歓声、色々なものに包まれた一日でした。




ページの先頭へ戻る